自由度などが好循環を生むことに最初から気付いていたわけではなく


【経営者語録】社員を満足させれば、お客様を満足させてくれる



●きっかけは社員の定着率向上。社員を満足させれば、お客様を満足させてくれる。


「しかし、システム化や裁量・自由度などが好循環を生むことに最初から気付いていたわけではなく、そもそもの問題点は社員の定着率向上だった。


どうやったら、もっと長く仕事をしてもらえるか。それは、やはり、楽しんでもらうしかない。毎日会社に来ることが楽しいと。


辞めていく理由は楽しくないから辞めていく。だから、社員に楽しんでもらうためには自由度があることが重要だし、毎日のようにお客様に褒めてもらうことが一番楽しんでもらえる。ここからスタートした。


だから、顧客満足から始まったのではなく、社員満足から始まった話である。
社員を満足させれば、お客様を満足させてくれる。」(星野リゾート星野社長)


カンブリア宮殿(2010.2.1)