村林社長) 「僕は独創的なアイデアがあるわけではない、平凡な人間なんですよ


【経営者語録】酒を飲んで家に泊まる。それが人を口説くコツ



「口説くコツは、毎日話をして、飲みに行き、そのまま家に押しかけて泊まることです。誰でも家に帰ると別の顔があるんです」(FC東京 村林社長)

「入社2〜3年目の若造が、偉そうに40、50代の部長さんのところへお願いに行くわけです。正直、嫌がられました。でも、お願いを繰り返したことで、3年も経たないうちに、ほとんどの部長クラスと顔見知りになりました。もちろん、飲んで、泊まりに行くという僕の流儀でね」(FC東京 村林社長)

「僕は独創的なアイデアがあるわけではない、平凡な人間なんですよ。そういう凡人が、多くの人間を引きつけるには、一つ一つのきっかけを大事にしていくことが重要だと思うんです。だから僕は仕事でもプライベートでも、いろいろなところに飛び込み、出会いの場を作ってきた。その点だけは誰にも負けないつもりです。」(FC東京 村林社長)

東洋経済(2010.4.10)