2010-12-30から1日間の記事一覧

3分LifeHacking:余ったクリアファイルで作る「防水ブックカバー」

3分LifeHacking:余ったクリアファイルで作る「防水ブックカバー」 - ITmedia Biz.ID 水に強い:風呂でも読めるなど、読書環境の選択肢が広がる。 汚れに強い:カバーに付いた汚れを濡れた布などでぬぐえるから、カバー自体も、紙布製のカバーに比べて汚れに…

Firefoxが重たいなーと感じたら是非試してみたい2つの軽量化方法

“104: チョーク(東京都) []:2010/02/02(火) 17:34:22.65 id:F0JmIHaP Firefoxが重いとか言ってる奴はちゃんとカスタマイズしてないだろ?・ワンクリックでシステムデータを最適化 ttps://addons.mozilla.jp/firefox/details/11198 ・これもワンクリックで…

キングジムからタッチペン式の卓上メモが発売されています

液晶画面にタッチペンで手書きできる卓上メモ『マメモ』キングジムから発売 - ガジェット通信 ポメラ然り、卓上小物のデジタル化もブームなんだろうか。

「現代朝鮮史」

「朝鮮学校 拉致事件「反省」は方便か」:イザ! 2010/03/13 07:24更新 【主張】 朝鮮学校の高校無償化問題に絡み、同校で使われている教科書の内容が明らかになってきた。 予想されたことではあるが、故金日成主席、金正日総書記父子を神格化し、北朝鮮の政…

Google Picasaをより便利にする15のツール

【レビュー】『Picasa』を便利にするツールたち - オススメ15選 (1) 『Picasa』用ツールセレクション 1 | ネット | マイコミジャーナル 使ってみたい。

個人請負という形態って、基本的には専門技能がないとできんのよ

“今の教育制度って「4年制の大学を卒業して就職」てのが一般的なモデルとして描かれておるわけよね。で、その4年間の大学生活というのは、大学後の生活のあれこれの修行のために過ごす環境ではないわけ、必ずしも。ある意味「モラトリアム」というか。大学後…

出版業界は音楽業界の失敗を繰り返そうとしているようだ

【2ch】ニュー速クオリティ:iPadで拡大する日米の情報格差 日本の出版業界は音楽業界の失敗を繰り返そうとしているようだ 日本の出版業界は委託販売という特殊なシステムになっているため、取次が流通を支配している。 取次にさからって取り扱い部数が減らさ…

IPアドレス・サブネットマスク計算機

IPアドレス・サブネットマスク計算機[WEBアプリ] IPアドレスとサブネットマスクやサブネットマスク・ビット指定して、ネットワークアドレスやブロードキャストアドレス、などを算出するwebアプリ

文科相が指定する学校―に3分類

全国政治:朝鮮学校、参院選後に先送り 高校無償化で政府 03/29 02:02 政府は、高校無償化に関連し、朝鮮学校を対象とするものの就学支援金支給の判断は文部科学省に設置する「第三者機関」が今後、検討する基準によって学校ごとに個別的に行い、具体的な手…

世の中なんてのは嘘ばかりだ。だからおまえは好きな嘘を選んで信じて生きていけばいい

“世の中なんてのは嘘ばかりだ。だからおまえは好きな嘘を選んで信じて生きていけばいい。ヒーロー 靴をなくした天使 より、父親が息子に向けて” — お前らが恐れ入った名言・キャッチコピー教えて ニュース速報BIP

テクノロジー(技術)

8つの広告禁止用語:永井孝尚のMM21:ITmedia オルタナティブ・ブログ 広告や営業で使ってはいけない言葉があることを知らない人も多いはずだ。広告禁止用語とは、いくら繰り返しても効果が上がらない言葉である。ある企業は、趣向を変えた広告で読み手を唸…

IDEOのユニークな行動観察調査手法

地下鉄の自販機の売り上げをアップさせた、IDEOのユニークな行動観察調査手法 - Feel Like A Fallinstar その発想はなかったわ

スキーで転び方を先に練習するように、ダメージの少ない仕事の失敗方法を知っておきましょう

“失敗のプレッシャーを感じてしまう理由:一度失敗したら、もとに戻せないから最善の策が思いつかないから傷つくから人、モノ、金、情報、エネルギーなどの資源がムダになってしまうから信頼が落ちる・迷惑がかかるから責任が取れないから これではまさに、「…

全部本に書いてある

“「君の話すことは、全部本に書いてある。君から学ぶことは何もない」” — 「グッドウィルハンティング」 より

外出時にモバイルPCをネットにつなぐ方法のまとめ

“ 無料でつかえるサービス フリースポット http://www.freespot.com/ 日本全国、様々なお店で使えます。 wifine http://wifine.jp/index.html 空港、駅などに強いです。 有料のサービス ホットスポット http://www.hotspot.ne.jp/ 海外での利用まで広くカバ…

メースボックスに届くよという話 なんに使うんだと思うかもしれんが

“328 :192.168.0.774:2006/02/08(水) 21:12:35 id:BMSbTJYx gmailで@の前に”+ナントカ”って記入すると 一つのアカウントなのに使い分けできて便利 とかってもう出た? 330 :328:2006/02 /10(金) 20:06:23 ID:l9/SsfrL 例えば 2ch@gmail.comというアドレスを持って…

カフェーで女給として 17日間働いて、3.15に帰宅した

“昭和10年(1935).2.27〔東郷元帥の孫娘(満17歳)が家出してカフェーで女給〕 東京市麹町区の自宅から、東郷平八郎元帥の孫娘で侯爵の長女である女子学習院3年生(満17歳)が家出、浅草のJL喫茶店というカフェーで女給として 17日間働いて、3.15に帰宅した。3月…

『カバン内シェア』の考え方を適用することで、市場のシェアを推測できるということです

“結論として僕がいいたいのは、あらゆる生活シーンの中で『カバン内シェア』の考え方を適用することで、市場のシェアを推測できるということです。iPad とノートパソコン、スマートフォンと財布&鍵、という一見競合する商品ではないようにみられるモノが、実…

日経ビジネスオンライン キーワードは「程よいニッチ」

私を不安にさせた生徒が教えてくれたこと:日経ビジネスオンライン キーワードは「程よいニッチ」です。ちなみに、ニッチには2種類あります。 1つ目のニッチは、愛好する人が必ずしもマジョリティではないという類のものです。とんてきやパンケーキは、まさ…

クレジット代行会社は手数料もかなり高い

“周りに起業したやつがかなりたくさんいるが、ほぼ全員失敗してる。 成功してるのは、大手の代理店や商社に勤めていて、そこでスポンサーや出資者がほぼ決まってから手堅く独立するやつ。 絶対に失敗するのは、そういうのもなく、起業したら一発逆転できると…