ユニクロはもはやライフライン的な商品なんです

ユニクロひとり勝ちといわれる理由について、前出の須藤氏は「ユニクロが日本人にとって生活になくてはならない存在になっているからです」と説明する。いつ店舗に行っても定番品があり、なんとなく安心感がある。しかも、商品は不断の進化を続けている。



「電気、水道、ガスのように、ユニクロはもはやライフライン的な商品なんです。柳井社長が『安さを売りにしているわけではない』というのはその通りで、ユニクロの価格は誰もが買え、日常的に使えるための、帰結としての値段設定にすぎない」(須藤氏)



不況に強いもう一つの理由は、商品の汎用性の高さだ。(中略)



「合理的な価値を生み出すこの仕組みは、感性への依存度が低いのでロジカルに考えて結論を出しやすい。だから、安定的にこれだけの利益を出せるのです」(同)










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出典:http://president.jp.reuters.com/article/2010/10/28/6E88A056-DAA1-11DF-BF87-04173F99CD51.php

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