マーケティング近視眼を避けようとするあまり事業を広く、遠く捉えたら投資がかさみ

 ただし、マーケティング近視眼を避けようとしすぎると、今度は事業を広く、遠く見すぎてしまう「マーケティング遠視眼」に陥るリスクもある。(中略)



 マーケティング近視眼を避けようとするあまり事業を広く、遠く捉えたら投資がかさみ、収益性が悪化してしまうという矛盾に直面したのである。これがマーケティング遠視眼の弊害である。(中略)



 結局、近視眼と遠視眼の間で最適なバランスを取ることが重要であり、最近のように換金性が極めて高い資産が重要な状況では、マーケティング遠視眼の弊害を避けるように判断するのが基本的な方向性となろう。




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出典:http://president.jp.reuters.com/article/2010/10/28/148A0C1E-DB66-11DF-B8F0-D9BE3E99CD51.php

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