「ニトリは社員のレベルが高い」

アメリカでの研修には似鳥氏も必ず参加する。ウォルマートをはじめとして現地の著名店をまわり、商品や客層の変化を観察し、価格を調査し、チームに分かれて実際に買い物をする。対象の店は同業のホームファッションだけではなくあらゆる種類の小売業・サービス業が含まれる。



結果、「ニトリは社員のレベルが高い」とプリモリサーチの鈴木氏は評価する。



「一般社員にまでアメリカ流通業の知識が共有されているんです。だから似鳥社長が号令をかけたときの理解が早い。アメリカの小売業についての知識量は、ニトリの社員は群を抜いています」(中略)



昼間はさまざまな店舗をまわり、視察や買い物をする。ホテルに帰ってからは持ち帰った情報や、買ってきた商品をもとにディスカッション。その後は深夜までかかるレポート作成が待っている。



「翌朝、問題の発見・分析・改善のレポートを出さないとバスに乗せてもらえないんですよ」と似鳥氏は涼しい顔だ。




image











なぜ、巨費を使って社員をロスとラスベガスに派遣するのか | 儲かる会計思考入門




出典:http://president.jp.reuters.com/article/2010/11/05/EDDCBF12-E1AF-11DF-8EDC-09FF3E99CD51.php

「ニトリは社員のレベルが高い」の関連ワード:[経営][ビジネス][教育][ニトリ][人材育成][人材教育][視察][現場]