コミュニケーションを大事にしてるってことだ

成績上位の生徒のでは、食事中にバラエティ番組をみない。


これは半年に一回の面談で必ず親に確認してるから間違いない。


この時間にちゃんと会話をしてる。


テレビ批判かというとそういうわけじゃなく、


コミュニケーションを大事にしてるってことだ。


ただ構えばコミュニケーションになるわけじゃない。


重要なのはタイミングとメッセージだ。


まずはタイミングだが、良い母親は


子供の邪魔をしないことを前提に考えている、子供を優先して考えている。


だから、子どもの前で家族の会話よりバラエティ番組を優先するようなアホなことはしない。


そもそも自分が一日中のんきにバラエティ番組とかワイドショーとか見ながら


子供に勉強しろとか真顔でいえる神経を疑う。何かの分裂病なのではないかと思う。


こういうダブスタを子どもに見せるのは厳禁である。


大人同士ならお互いの事情を考慮してスルーしたりできるが子供はスルーできない。


こういう「うそつき」母親からは子供は必ず離れていく。











中学受験の失敗は母親の力が9割




出典:http://anond.hatelabo.jp/20101211092522

コミュニケーションを大事にしてるってことだの関連ワード:[増田][教育][child]