やる気を引き出すということを実感した出来事でした

 やる気がない人に「どうか参加してください」とお願いしても、なかなか参加してはくれません。むしろ、お願いされればされるほど逃げたくなるのも人情かもしれません。



 それよりも、「一緒にやろうよ」と伝えてみましょう。



(snip)



 こうしたところ、いつも必ず断る人が、意外にもOKの返事をくれたのです。周りの仲間からも、「一緒にやろうぜっていうのは、なんだかいいね」という反応です。



 無理にやる気にさせるよりも、「一緒にやろうよ!」というひと言のほうが、やる気を引き出すということを実感した出来事でした。










誠 Biz.ID:「職場がツライ」を変える会話のチカラ:やる気がない人を巻き込む方法 (1/2)




出典:http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1009/27/news011.html

やる気を引き出すということを実感した出来事でしたの関連ワード:[仕事][コミュニケーション][心理][プロジェクト][職場][組織][マネジメント][人事][モチベーション][巻き込み力]