家にある道具でハーゲンダッツ並みのアイスクリームを作る方法

<材料>

卵の黄身(Lサイズ) 8個分

砂糖 250g

バニラエッセンス 小さじ 2

コーシャーソルト(塩) 小さじ 1/4

エバミルク 340g

生クリーム

(脂肪分高め48%ぐらい) 500cc

<作り方>

1)大きなボールに黄身、砂糖、バニラエッセンス、塩を入れて約5分ほど泡立てます。

(白っぽくなり、泡だて気から生地を落とした時に線が残るようになったらOK)

2)エバミルクを子鍋に入れ、混ぜながら沸騰させます。

3)1)の卵液に沸騰したエバミルクを少しづつ加えます。(常に混ぜててください)

4)混ざったら子鍋に戻し、カスタードみたいにトロトロになるまで焦げないように弱火で加熱します。(強火すぎたり、加熱しすぎると卵が固まり過ぎてスクランブルエッグみたいになってしまうので注意)

5)冷まします。

6)生クリームの半量(250cc)を2倍の量になるぐらい泡だてたら、5)に生クリームを加え混ぜます。織り込むようにして混ぜるのがポイント。

7)ダマが無くなったら、製氷皿に入れて約4時間冷凍します。

8)凍ったアイスクリームと残りの生クリーム(250cc)をフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで(約30秒ほど)撹拌します。

9)容器に移して、更に4時間凍らせれば出来上がりです。










特別な道具は必要なし! 自分でハーゲンダッツ並みのアイスクリームを作る方法。|ギズモード・ジャパン