「人に感染しないことが示されれば、それはすなわちPhase1」


インフルエンザに関するあれこれ Part2



【パンデミック】

何らかの病気が世界的に大流行すること。

2009〜2010年における新型インフルエンザはこれに該当する。

類義語に、エンデミック(地域流行)、エピデミック(流行)がある。

エン<エピ<パン の順に、感染の範囲は広い。

天然痘、AIDS、ペスト、コレラ、これらはすべてパンデミックを引き起こした病気である。

【新型インフルエンザ】

2009〜2010年に流行した(2010年1月現在は”している”)インフルエンザのこと。

流行当初は「豚インフルエンザ」とも呼ばれていたが、このウイルスは必ずしも豚のみに感染するわけではない(トリ、ヒトにも感染する)。

豚肉で感染すると言う誤解が広まるなどしたため、呼称は「H1N1」「新型」など、豚を含まないものに変えられたらしい。

(何だか鳥インフルエンザのデジャブ)

この名前は、遺伝的に(豚インフル・ヒトインフル・トリインフルの雑種ではあるが)「豚インフルエンザ」に最も似ているということで付けられた暫定的な名前であり、「豚」という生物とは全くもって関係が無い。

日本が呼称を変えたのは、警戒水準(Phase)が3から4に上昇した 09/04/28 のことらしい。

—余談—

ギラン・バレー症候群

過去、H1N1インフルエンザ(2009年のものとは異なる)ワクチンに対する副作用で起こった病気。

数十人が死亡した(4000万人の接種とのことなので、死亡率・発症率は低かった模様)。

【警戒水準について】

ニュースなどで話題になったのはWHOの pandemic alert のPhase。

他にもこのような「危険度」を示す指標がありそうな気がする。

Phaseは1〜6まであり、この数値が高いほど世界的に流行している(or流行する可能性がある)。今回のインフルエンザは、警戒水準のPhaseは最高の6まで達し、そのとき「世界的な大流行」であることがWHOによって示された。

なお、各Phaseには具体的に条件が定められている(例:ヒトからヒトへの感染が確固たるものであったらPhase4など)。

詳細は以下に詳しい。

インフルエンザ・パンデミックに関するQ&A

追記:これは改定前のものだと思う。「2006年12月時点で」になってる。

最新のもの(09/04)はここに載せられてます。
現在のWHOパンデミック警戒フェーズ

インフルエンザウイルスを例に取ったパンデミックの推移がWikipediaに載っているので、そちらも参照されたい。
パンデミック - パンデミックの推移

※メモ:この水準はあくまでヒトを対象としたもののようです。だから例えば、ヒトでは発症しない病気が、動物の間で「世界的に大流行」したとしても、このアラートでは「Phase1」のままのようですね。まぁ逆に「人に感染しないことが示されれば、それはすなわちPhase1」ですので、しょうがないけど。

【参考サイト】
パンデミック - Wikipedia
新型インフル 当初、なぜ「豚」の名称を使ったのか
Current WHO phase of pandemic alert
インフルエンザ・パンデミックに関するQ&A
現在のWHOパンデミック警戒フェーズ
パンデミック - パンデミックの推移