プログラミングの格言・名言ベスト10: とみー

プログラミングの進展をコードの行数で測るのは、飛行機建造の進展を重量で測るようなものだ。
ビル・ゲイツ
今日のプログラミングは、より重大で、より上級の、馬鹿でも使えるプログラムを構築する努力をしているソフトウェアエンジニアと、より重大で、より上級の馬鹿を生み出そうとする宇宙との間の競争である。今のところ、宇宙が勝っている。
Rich Cook
スケッチテーブルでは消しゴムを、工事現場ではハンマーを使うことができる。
フランク・ロイド・ライト
一つの問題に直面するとき、「そうだ。正規表現を使おう。」と考える人たちは、二つの問題に直面する。
Jamie Zawinski
あなたはプロジェクトを下のように行うことができる。

時間通りに

予算内に

適切に

二つを選べ。
Unknown
理論的には、理論と実践に違いはない。実践的には、ある。
Jan L. A. van de Snepscheut
あなたのコードをメンテナンスすることになる人が、あなたの住所を知る強烈なサイコパスになりうるのを常に想定してコーディングしなさい。
Rick Osborne
ホフスタッターの法則を考慮しているときでさえ、相変わらず、予期する以上の時間がかかる。
ホフスタッターの法則
水の上を歩くのと、仕様書からソフトウェアを開発するのは簡単だ。もしもどちらも凍結しているならば。
Edward V Berard
そもそも、デバッギングはコーディングよりも2倍難しい。従って、あなたが可能な限り賢くコードを書くとしたら、定義からして、あなたはそれをデバッグできるほど賢くない。
ブライアン カーニハン










プログラマが選ぶプログラミングの格言・名言ベスト10: とみー