モチベーションは降って来ます

1.時間がない

追加の時間は待ってても得られません。すべきことを分割し、最も重要なことから行いましょう。

2.失敗するのが怖い

失敗しなければ、経験も学びも育ちもありません。最大の失敗は、失敗するリスクをとらないことです。

3.やる気がわいてこない

「やる気」や「モチベーション」という言葉を忘れましょう。とにかくやるのです。かまわず、やる気がない状態で始めましょう。始めた後でモチベーションは降って来ます。

4.ワーク・ライフ・バランスを大事にしたい

より良い仕事をして達成感を得たいとは思いませんか?バランスのとれた人には世界を変えられないという話もあります。

5.無気力状態から抜けられない

小さくて成し遂げやすいことから始めることで勢いをつけましょう。

6.オリジナリティがない

オリジナルはこの世に存在しません。あなたの魂に直に訴えかけてくるものを盗んでください。あなたの仕事はかけがえのない「本物」になるでしょう。

7.競争が怖い

競争があるということはアイデアが有効だという証明です。むしろワクワクすべきです。

8.先のことばかり考えてしまう

うまくいったときのことばかり考えていると、実際に行うことに魅力を感じなくなってしまいます。依存症だと思って克服するほかありません。

9.まだやるべきタイミングじゃない

タイミングなんて誰にもわかりません。少なくとも、来るべきときのための練習になるでしょう。

10.最初に全て計画してから・・・

人間の予測なんて当てになりません。史上ほぼ全ての革新的な発明は、相次ぐ失敗や見当違いから生まれました。計画をたてるよりも実際に行うことに時間を多く割きましょう。

11.完成までに時間がかかり過ぎる

制作の過程にも楽しみを見出せます。

12.アイデアがまだ洗練されていない

早めに立ち上げる方が良い場合もあります。ダーウィンの「進化論」も、同じ考えを持っていたウォレスの存在に急かされなければ世に出ていなかったかもしれません。

13.市場調査をしてから・・・

真に変革をもたらす発明や発見を志しているなら、人々が想像できないことを創造しなければなりません。Appleはマーケティングリサーチをしません。

14.小さい子供がいる

子供が持っている、試行錯誤への意欲と諦めの悪さはむしろあなたを鼓舞してくれるでしょう。

15.毎月の支払いが・・・

一度安定を手にしてしまうと、それなしの人生を想像するのは困難です。「最も有害な中毒物質はヘロインと炭水化物と月給です。」これらはあなたのアイデアを犠牲にしてまで欲しいものですか?











アイデアを実行に移さない15の言い訳とその論破方法: とみー




出典:http://www.tommyjp.com/2010/10/blog-post_26.html

モチベーションは降って来ますの関連ワード:[lifehack]