カレンダーを作って重ね合わせることをしています



【連載】佐々木正悟×堀E正岳 ライフハック・トーク (13) 「一番やりたいこと」をやるライフハック | エンタープライズ | マイコミジャーナル

ルーチンワークのための時間とは別に、細く、研ぎすました創造的な時間の方が、いろんなアイディアが浮かんできて、効率がいいということがある気がします。そのためにも、自分の時間をたとえ5%であれ、「人生の目標」とか「家族」とか「休息」に割り当ててあることを「見える化」しておくことは大事ですよね。

Google Calendarを使って仕事・遊び・休息・目標実現といったカレンダーを作って重ね合わせることをしています。Google Syncを使えばGoogle CalendariPhoneを同期する場合、25種類ものカレンダーを利用できますので、休息なら「休息」というカレンダーをわざわざつくるんです。