タスクを洗い出せたら、1時間ごとにやるべきタスクを当てはめていこう
“ステップ1:一日の計画を立てる(所要時間・5分)
PCを立ち上げる前に、まずは、その日にやるべきことを紙に書き出し、重要度や難易度に応じてタスクの優先付けを行う。タスクを洗い出せたら、1時間ごとにやるべきタスクを当てはめていこう。時間ごとにタスクを割り当てることで、進捗度合いのチェックがしやすくなるという効果があるのだとか。
ステップ2:一時間ごとの振り返りを行う(所要時間・各1分)
1時間ごとにアラームを設定しておく。アラームが鳴ったら、それまでの1時間の仕事ぶりを振り返ろう。ポイントは、数時間まとめて管理するのではなく、あくまでも1時間ごとにマネジメントすること。
ステップ3:一日を振り返る((所要時間・5分)
PCを閉じたら、その日一日を振り返ろう。何をしたか?どこに集中して取り組んだか?明日以降生産性を上げるためにやるべきことは何か?など。
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— | 1日18分の工夫でGTDしやすくなるらしい : ライフハッカー |