2011-02-06から1日間の記事一覧

デジタルマガジン 「受験で1192年「いい国作ろう鎌倉幕府」

いいくに作れなかった鎌倉幕府。成立年度、1192年から1185年に変更されていた|デジタルマガジン 「受験で1192年「いい国作ろう鎌倉幕府」と憶えたのだが、変わったのね。」

インド人を5人雇うならロシア人1人雇えば足る

“知人のシリコンバレー最大手ベンチャーキャピタリストは「インド人を5人雇うならロシア人1人雇えば足る。決められたことを処理するならインド人。全く新しい発想ならロシア人」と言う” — 富と技術と人を集める“企業国家”シンガポール:日経ビジネスオンライ…

威力を持つマッサージクッションを買った

安価でコンパクトだけど絶大な威力を持つマッサージクッションを買った - 頭ん中

革マル派活動家 女子大生を逮捕

革マル派活動家 女子大生を逮捕 奈良、通帳詐取の疑い(産経新聞) - Yahoo!ニュース 過去の物じゃなかったのね……。

[太陽は十字架で復活するために3日間息絶える]、といわれる

“12月25日(冬至)に起こる現象をあらわしたもの。 夏至から冬至にかけて日中の時間は徐々に短くなり気温は下がり続ける。 北半球から観測すると太陽は南下し光は弱まり乏しくなる。 日が短くなり作物が途絶える冬至の接近は古代人にとって死を意味する。つ…

「やり直しのできる社会」

「やり直しのできる社会」への第一歩 - 反貧困たすけあいネットワーク 私は「やり直しのできる社会」でなければならないと思っています。立ち直れない社会は人を生きにくくするだけです。「自己責任」という一見もっともらしい言葉は、この社会がどんなに寒…

リアルタイムで見たオウム事件の村井の刺殺 リアルタイムで見た9.11の映像

“710 :名無しさん@十一周年:2010/11/05(金) 01:58:35 ID:Ha+c8CbN0衝撃だったリアルタイムで見たオウム事件の村井の刺殺 リアルタイムで見た9.11の映像 中学生で初めて見た飯島愛のウラビデオこれらに匹敵 ” — 【尖閣問題】 中国漁船衝突映像 YouTube流出…

日本はラッキーだっただけ。

日本はラッキーだっただけ。 出典:http://anond.hatelabo.jp/20101113203656 日本はラッキーだっただけ。の関連ワード:[考え方][歴史][日本][社会]

壁一面に熟練の塗装工並みの手腕で塗らなきゃいけないんだよ

“塗るな トイレの壁に塗りたくるのはやめろ。 壁の一部分にちょっとついているのはまだわかる。 いやあんまりわからないけど、もしかしたら壁につくことがあるかも知れない。 噴射力の関係とかで。 でも塗るのはやめてくれ。 頼む。 「拭こうと思ったらのび…

J-CASTニュース できない社会にしたのは誰ですか、と読んでないのにコメント

缶けりを知らない子どもたち 大勢で遊ばないと生じる弊害とは (1/2) : J-CASTニュース できない社会にしたのは誰ですか、と読んでないのにコメント。

杜カズサ なるほど

音楽CDが売れなくなった原因とテレビの衰退は関係があるのではないか - 空気を読まない中杜カズサ なるほど。TVに影響されてCD購入、CDを買うために音楽番組を観る、というフィードバックループが廃れてしまったのですな。

(読売新聞) 日本に寄付文化が根付かないかなあ

「子どもに食べさせて」ラーメン店に100万円 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 日本に寄付文化が根付かないかなあ。

酷い求人 働くモノニュース :

ハロワ等で見つけた酷い求人 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

リンク集

「現代世俗史」リンク集 出典:http://www.onfield.net/link/link3.html リンク集の関連ワード:[まとめ][歴史][資料][社会]

「高校世界史レベルの知識を即成でインストールする方法」

Togetter - 「高校世界史レベルの知識を即成でインストールする方法」 出典:http://togetter.com/li/69858 「高校世界史レベルの知識を即成でインストールする方法」の関連ワード:[歴史][あとで読む][勉強][世界史]

神官エレクチオンが作ったそうな

“真偽のほどは別として、エロス・トリビアなるものが満載されている。たとえば、世界初のダッチワイフは、古代エジプトの神官エレクチオンが作ったそうな。たまたま部屋にあった板切れを人型にくり抜き、その部分に直径3センチの穴をあけて性器を挿入したん…

ジャスコと

何でもある田舎のジャスコと、東京を知る人と知らない人との格差 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月 ニセモノで充分ですよ。

大学で起きた衝撃的な一コマ

大学で起きた衝撃的な一コマ

資本主義が定着していないことだ

日本の田舎の問題はきちんと資本主義が定着していないことだ。 | makilog 地方に健全な経済を。

秘訣 | 夢見る読書

熱狂するブレインストーミングを生む7つの秘訣 | 夢見る読書

Chikirinの日記

日本のエリート、その作られ方 - Chikirinの日記 オレがエリートだ!/高度に平等な選抜システムが「高貴な義務」を排除してしまった、と。

jkondoの日記

ポストイットが活躍してます - jkondoの日記

(戸籍が残る)は5年を超えての調査ができないのが現状です

“戸籍に名前が残っていても、住民票が抹消されていれば何ひとつ行政サービス(年金とか健康保険とか)は受けられない。 で、戸籍の附票(住所の記録があるもの)を見ても、そんな高齢の人で住所異動が全くないと住民票の記録自体がまっさら、ということがあ…

「習い事の無い日の時間を活用したい」

“166 名前:FROM名無しさan:2009/01/13(火) 12:44:49 出勤日数とか時間のことを話しているときに、 「月、水、金は出られます。1日5時間くらいは働けます(働きたいです)。」 って感じで言ってくれる人はいいんだけど、 「火、木と土日は働けません。1日5時…

ネットで読めるすごい卒論

ネットで読めるすごい卒論 - NAVER まとめ 出典:http://matome.naver.jp/odai/2128978932253372201 ネットで読めるすごい卒論の関連ワード:[まとめ][これはすごい][あとで読む][お役立ち][あとで読む][ネット]

自転車レーン:エコライフ:ECO JAPAN -成長と共生の未来へ

第18回 事故4割減! 宇都宮市に登場した“安全な”自転車レーン:エコライフ:ECO JAPAN −成長と共生の未来へ− 地元の自転車道はどう見ても歩道と見分けがつかない……。

新卒採用開始は4年生の夏以降に

新卒採用開始は4年生の夏以降に - MSN産経ニュース