エンジニアも、いやエンジニアこそマーケティングを学ぶべきです

エンジニアこそ、マーケティングを学ぶべき

しょーじき、自分自身そんな一流プログラマーでも何でもないので恐縮なのですが、最近読んだ本で目からウロコが落ちまくった本がありまして。「今まで何やってたんだ、オレ」的な。やはりエンジニアも、いやエンジニアこそマーケティングを学ぶべきです。





マーケティング戦争 全米No.1マーケターが教える、勝つための4つの戦術




上の本は 20年以上も前から読まれている、マーケティングの定番本。マーケティングを戦争になぞらえ、戦争のあらゆる事例を出して、マーケティングを解説してくれています。勝手な予想ですが、シミュレーションゲームシヴィライゼーションとか、KOEI の三国志とか、信長の野望とか)やってた人なら、きっとハマるはず。











「技術だけじゃないエンジニア」を目指す人はゼッタイ読むべき『マーケティング戦争』 - 彼女からは、おいちゃんと呼ばれています