(アッサムが一番いいかと思います) 今回はお湯と牛乳の割合は6:4にします

私流のロイヤルミルクティーの作り方をメモがわりに乗せます。


いわゆるロイヤルミルクティーというのは英国などにはなく日本独自のものであって、一番近いのはチャイと思われます。ですがチャイシナモンなどスパイスを用いるので、それを抜いたものがロイヤルミルクティーと言えるのじゃないかと思います。


茶葉はアッサムを使用(その他に濃いめの茶葉ならいいですが、色々ためして私はアッサムが一番いいかと思います)


今回はお湯と牛乳の割合は6:4にします。


始めに鍋に水300mlをいれ沸騰させます。沸騰したらアッサムをスプーン4杯12gくらい入れ、蓋をして3分蒸らします。


3分経ったら牛乳を200ml入れ弱火でゆっくりとかき混ぜながら暖めます。このとき決して沸騰させてはいけません。温まったら茶こしを使って保存用ポットなどにいれ完成です。


お好みでシナモンジンジャーなどを入れると、チャイになり身体をぽかぽかにしてくれるでしょう!











ロイヤルミルクティーの作り方 - 凡庸であることは、なんら異常なことではない




出典:http://d.hatena.ne.jp/Sebastianus/20110111/1294733953

(アッサムが一番いいかと思います) 今回はお湯と牛乳の割合は6:4にしますの関連ワード:[tips][food][レシピ][drink]