「おめでとうコール・メール」
“ まずはNTTドコモから。
ドコモからのお知らせ : 年明けの携帯電話ご利用時のお願い | お知らせ | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/101221_00_m.html
【ご利用が集中する時間帯】
1月1日 午前0時前後から約30分程度
(メールについては、約2時間にわたり配信遅延が発生する可能性があります)
ということで、iモードメール及びspモードメールの送信状況を宛先(ドメイン)ごとに確認できるページも以下に用意されています。
メール送信状況 | NTTドコモ
http://www.mailmonitor.nttdocomo.co.jp/sysmon
次、au(KDDI)の場合は以下のようになっています。
auからのお知らせ詳細 | auからのお知らせ | au by KDDI
http://www.notice.kddi.com/news/mainte/content/syougai/au_02_00006510.html
2011年1月1日(土)午前0時前後から約30分程度
(メールについては、約2時間にわたり配信遅延が発生する可能性がございます)
ソフトバンクモバイルの場合は以下のような感じです。
年末・年始の携帯電話のご利用について | SoftBank
http://mb.softbank.jp/mb/information/details/101222.html
大みそかから元日の午前0時前後から約2時間は、「おめでとうコール」や「おめでとうメール」が集中し、
携帯電話がつながりにくくなると予想されます。
「おめでとうコール・メール」は、なるべくお控えいただきますようお願い申し上げます。
イー・モバイルからも告知が出ています。
プレスリリース|〜ケータイをご利用の皆様へのお願いです。〜大晦日から元日の約2時間は、「おめでとうコール・メール」はなるべくお控えください。|イー・モバイル株式会社|企業情報
http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=827
大晦日から元日の午前0時前後から約30分間は、「おめでとうコール」や「おめでとうメール」が集中し、ケータイがつながりにくくなることが予想されます。
また、メールについては約2時間にわたり、配信遅延が発生する可能性があります。
基本的に社団法人 電気通信事業者協会(TCA)のリリース内容と同じになっています。
ウィルコムの場合はこんな感じで、割と細かく掲載しています。
WILLCOM|年末年始のサービスご利用について
http://www.willcom-inc.com/ja/info/10122701.html
■ご利用が集中すると予想される時間帯”
・電話(通話)サービス 2010年12月31日 23:30頃 〜 2011年1月1日 1:00頃
・Eメールサービス 2010年12月31日 23:30頃 〜 2011年1月1日 2:00頃
・データ通信サービス 2010年12月31日 23:30頃 〜 2011年1月1日 2:00頃
— | 年末年始の「あけおめことよろ」メールや通話発信・通信規制状況一覧まとめ - GIGAZINE |
出典:http://gigazine.net/news/20101231_mobile_regulation/
「おめでとうコール・メール」の関連ワード:[gigazine]