ケーススタディにもとづいてファクトを示しながら、学生に問 いかけていく
“ 授業では、教授と学生が徹底討論する。たとえば19世紀に起きた「ヨットのミニョネット号の遭難事件」をケーススタディにして、「殺人に正義はあ
るか」というテーマで議論する。
ケープタウンのそばで遭難し漂流していたミニョネット号には、4人が乗船していた。1人は少年で、飲むなと言ったにもかかわらず海水を飲んでしま
い、ひどく弱っていた。もっとも衰弱している少年を殺して、その肉を食べることで、残り3人が生き延びたという事件である。
少年を殺して生き延びることが悪いのなら、ほかにどういう選択肢があったのか。教授はケーススタディにもとづいてファクトを示しながら、学生に問
いかけていく。学生も、根拠を示して自分の意見を述べていく。
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