孫泰蔵さんによる「企業セミナー」

・基本的に楽観的でないと難しい

 - しかし、楽観的になるのは、案外難しい。

・楽観的になるには、納得出来る所まで突き詰める

 - 自分を納得させる方が人を納得させるよりも遥かに難しい。

・努力し尽くしたときに初めてなれる楽観的な境地に立つ。

 - ここまでやったのだから、例え上手くいかなくても納得行く

 - ここまで努力して突き詰める、という「頑張る水準の高さが」一流かどうかを決める。

・なぜやりぬきたいと思うのかという自分の哲学を追求する

 - こんな苦しい想いをしてまでやるというモチベーションは「哲学」からしか生まれない。

・自分の哲学を「志」のレベルまで高めていく。










ASSIOMA - 孫泰蔵さんによる「企業セミナー」、「日本にベンチャーの風を」についてまとめました。

アントレプレーナとしての心構え