朝鮮半島が分断されているのは

 本国での立場……。

 朝鮮学校に「本国」は存在しません。

「北朝鮮だろ」

 という意見もあるでしょうが、これは事実ではありません。

 朝鮮学校は北朝鮮の出先機関ではありませんので。建前上は。

 あえて「本国」を考えるとしたら、それはいつか誕生するかも知れない統一朝鮮、あるいは、すでに存在しない「大韓帝国」でしょう。

 どっちにしても今は存在しませんので、朝鮮学校は「本国」の認定を受けてはいないのです。

 ……と言うと、
「朝鮮半島が分断されているのは、日本にも歴史的責任があるじゃないか」

 という声もあろうかと思います。

 それはその通りですが、それとこれとは切り離して考えるべきです。











全然関係ないし>朝鮮半島が分断されている - 朝鮮学校を政治利用しようとする右や左の皆さんへ。 - 小学校笑いぐさ日記
 「笑いぐさ」なのは、この歪んだ事実認識のほうではないですかね。