思いのたけを込めた長文メールを書き上げ

怒りに任せて、もしくは思いのままに、思いのたけを込めた長文メールを書き上げ、「これでどうだ!」とメールを送信した直後に「やっぱりこれはマズイかも…」と思い直して、メールを取り消したくなること、ありませんか? 「送信取り消し」機能を有効にしておけば、メールを送信した後でも、ちょっと待って! とメールの送信を取り消せます。

送信を取り消せるまでの時間は、「設定 > 全般 >
送信取り消し」で、5秒、10秒、20秒、30秒の中から選んで設定可能です。メールを送信してから、やっぱり送信を取りやめたくなったら、メールの上部
に「送信取り消し」のリンクが表示されている間に、そこをクリックしましょう。

こんな機能使わないと今は思っていたとしても、とりあえず念のために有効にしておいて損のない機能です。いつかこの機能に助けられる日がくると思いますよ。











Gmailをさらに便利にカスタマイズ! Gmail Labsの人気機能TOP10 : ライフハッカー[日本版]