レッサーパンダと引き換えに全国シェア80%を超えていた眼鏡枠製造技術を無償

756 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2007/05/22(火) 21:16:21 id:Fguk+Buh0
眼鏡(フレーム)が安くなった理由


40 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 本日のレス 投稿日:2005/06/02(木) 07:11:27 wzpkhQKU
福井県鯖江市なんか、レッサーパンダと引き換えに
全国シェア80%を超えていた眼鏡枠製造技術を無償提供してしまったんだぞ。

結果、2年後には安い中国産眼鏡枠が日本市場を席巻し、鯖江市の眼鏡枠産業は壊滅的な打撃を受けた。

そりゃ、鯖江市もアホだったけどさ。とにかく中国には十分すぎるくらいの警戒をしないとな。



47 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 本日のレス 投稿日:2005/06/02(木) 07:24:21 43dqRimV
>>40
ものづくりを生業にしていたとは思えないほどの馬鹿っぷりだが
当時の鯖江の人たちは支那人相手に「友好」とか「共存共栄」なんてものが
成立しうると本気で信じていたんだろうな…哀しいお話ですね


58 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 本日のレス 投稿日:2005/06/02(木) 07:50:37 wzpkhQKU
>>47

ちなみに福井県は、中国セッコウ省と姉妹提携をしていて、福井市もコウシュウ市と姉妹都市提携していた。
学生の交換留学や、研修団派遣など、以前は盛んに交流していたが、数年前からすべてを打ち切っている。
よほど痛い目にあったのでしょうw










過コピペ@2ch タブーかもしれないコピペ集