「中進国マインド」
“人を学びに向かわせるのは知的な向上心であり、さらに言えば知的な「飢え」である。
私たちは大学が用意する「定食」にはほとんど食欲を示さなかったが、その代わり別の場所でがつがつと知的資源を貪り喰っていた。
いまの大学生たちには、「知的な飢え」が足りない。
私はそれが悪いと言っているのではない。
そういうものだ、と申し上げているのである。
私たちが子どものころにがつがつと勉強したのは、端的に日本が貧しい国だったからである。
事態はアメリカでもEUでも変わらない。
がつがつ勉強するのは、どこでも移民とその二世三世たちである。
「中進国マインド」をもっている子どもはよく勉強する。
「先進国の子ども」にはもうそういう向上心がない。
属人的な決意の問題ではなく、構造的に「ない」のである。
「勉強なんかしなくていいよ」「勉強なんかするなよ」というネガティヴなイデオロギー圧が瀰漫しているので、個人のレベルではよほどの理論武装がないと、これに抗しきれないのである。
これはしかたがない。
祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きありと古歌にもいうように、先進国になったら、次の仕事は「没落すること」だからである。”
— | 暑いよお (内田樹の研究室) |