Albert Einstein 人生における成功をA、 仕事をX、遊びをY、


【格言・名言】 アインシュタイン | Albert Einstein



人生における成功をA、


仕事をX、遊びをY、


口を閉じることをZすると、


A=X+Y+Zが成立する。


学べば学ぶほど、


自分がどれだけ無知であるかを思い知らされる。


自分の無知に気付けば気付くほど、


よりいっそう学びたくなる。


私は頭が良いわけではない。


ただ人よりも長い時間、


問題と向き合うようにしているだけである。


過去から学び、今日のために生き、


未来に対して希望を持つ。


大切なことは、何も疑問を持たない状態に、


陥らないようにすることである。


人生にはたった二つの生き方があるだけだ。


一つは奇跡などないかのような生き方、


もうひとつは、まるですべてが奇跡であるかのような生き方だ。


われわれが進もうとしている道が、


正しいかどうかを、


神は前もって教えてはくれない。


知性は、方法や道具に対しては、


鋭い鑑識眼を持っていますが、


目的や価値については盲目です。


学校で学んだことを、


一切忘れてしまった時になお残っているもの、


それこそ教育だ。


無限なものは二つあります。


宇宙と人間の愚かさ。


前者については断言できませんが。


常識とは十八歳までに身につけた、


偏見のコレクションのことをいう。


私は先のことなど考えたことはありません。


すぐに来てしまうのですから。


どうして自分を責めるんですか?


他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだから、


いいじゃないですか。


人間性について絶望してはいけません。


なぜなら私達は人間なのですから。


何かを学ぶためには、


自分で体験する以上にいい方法はない。


第三次世界大戦はどう戦われるか、


わたしにはわかりません。


しかし、第四次大戦ならわかります。


石と棒を使って戦われることでしょう。


人間にとって最も大切な努力は、


自分の行動の中に、


道徳を追求していくことです。


賞賛による堕落から逃れる方法は、


ただひとつ。


仕事を続けることである。


私は、一日100回は、自分に言い聞かせます。


わたしの精神的ならびに物質的生活は、


他者の労働の上に成り立っているということを。


神の前で人間は等しく賢明であり、


神の前で人間は等しく愚かである


成功した人間になろうとするな。


価値のある人間になろうとせよ。


自分自身のことについて誠実でない人間は、


他人から重んじられる資格はない。


人生は退屈すれば長く、


充実すれば短い。


成功という理想は、


そろそろ奉仕という理想に、


取って替わられてしかるべき時だ。


平和は力では保たれない。


平和はただ分かりあうことで、


達成できるのだ。


私は何ヶ月でも、何年でもひたすら考える。


九十九回目までは、答えは間違っている。


百回目でようやく、正しい結論にたどり着く。


我々の直面する重要な問題は、


その問題を作ったときと同じ考えのレベルで、


解決することはできない。


自分自身の目で見、


自分自身の心で感じる人は、


とても少ない。


人生とは自転車のようなものだ。


倒れないようにするには、


走らなければならない。


普通と言われる人生を送る人間なんて、


一人としていやしない。


いたらお目にかかりたいものだ。


間違いを犯したことのない人というのは、


何も新しいことをしていない人のことだ。


人の価値とは、その人が得たものではなく、


その人が与えたもので測られる。


ゲームのルールを知ることが大事だ。


そしてルールを学んだあとは、


誰よりも上手にプレイするだけだ。


結果というものにたどりつけるのは、


偏執狂だけである。


狂気。


それは、同じ事を繰り返し行い、


違う結果を予期すること。


真実とは、


経験という試練に耐える物のことである。


理詰めで物事を考えることによって、


新しい発見をしたことは、


私には一度もない。


私の成功の秘訣がひとつだけあるとすれば、


ずっと子供の心のままでいたことです。


調べられるものをいちいち覚える必要などない。


他人のために尽くす人生こそ、


価値ある人生だ。


物事はすべて、


出来るだけ単純にすべきだ。