「GoogleChartTools」


2010年を振り返る4のネット的POST



さて、2009/12にiPhoneを購入し、なんだか生活スタイルが大きく変化したような気がします。



今年になってから始めたもの
・GoogleReader
Twitter
DropBox
・Instagram
・Instapaper
・Simplenote
facebook
・Flavors.me

こうしてみると、どんどんクラウド(Webサービス)に飲み込まれている気がします。


そんな、「とりあえず乗っておこう」 派のsatsea77が投稿したサービスたちです。

1.Tumblrのタグクラウドを高速化する方法
「Tumblr Tag Cloud」が遅すぎるので、ちょっと改造して「tag4tumblr」を作りました。
ミソは本家の引数をそのまま流用してiframe化することで、
PageとしてのLoad時間に非影響としているところです。


2.何でもQRコード
HPにQRコードを張りたいけど、作成して、画像を添付するのって手間ですよね。
そんな時は、「GoogleChartTools」を使用するとHTMLとjavascriptだけで可能になります。


3.Instagramの一覧を表示する方法
Instagramの写真をFlickrにもPOSTすることで、「gramjucation」を使用すると
PCからでも自分がPOSTした写真の一覧を見えるようなります。
スライドショーの作り方も数種類ありました。)


4.ネット上のオレ一覧
ネット上の各種サービスでの「オレ」をHPにしてくれる「Flavors.me」ってサービス!


ほかにも、
・Tumblrにfacebookのイイね!をつける
・Tumblrにmixiのイイネ!・チェックをつける
とかをやったが、現在は「zenback」ってサービスでカバーしている。

「zenback」に関しては後々POSTするだろう。。。