ヤイトハタ(アラバマ州) 投稿日:2010/05/23(日)

実際には信長は延暦寺の一部しか焼き討ちしてない。

それに、延暦寺延暦寺

京都を焼き討ちして京都の大半を焼いた(天文法華の乱)から

当時、京都の民に嫌われていた。

江戸時代頃の文献だと延暦寺が焼き討ちされたのは

自業自得みたいに書かれてる。


149 名前: ヤイトハタ(アラバマ州) 投稿日:2010/05/23(日) 12:43:09.69 id:pasB2YAB

いきなり焼き討ちをしたように勘違いしてるやつ多いが

実際は、何度か退避勧告や中立厳守の警告をだしたんだぞ。

この頃は宗教という名目で権力を振りかざして腐敗しきった僧侶共に嘆いてた経緯もあるから

あの時代に寺をガチで焼き討ちした信長という人物の先を読む行動力はすさまじいよ。










実際には信長は延暦寺の一部しか焼き討ちしてない。:アルファルファモザイク