後回しにする いつもダラダラしている

第一の悪習慣:人のせいにする

  • 自分の問題を会社や上司、親や友人、国、政治のせいにしてしまう。

  • 自分はいつも犠牲者で、自分のことに責任など持てない。

  • 誰かに怒鳴られたら怒鳴り返す。

  • やりたいようにやる。


第二の悪習慣:目的を持たないで始める
  • 計画を立てないし、目標も持っていない。

  • 今さえ楽しければそれでいい。

  • 先のことは分からないし、考えても仕方ない


第三の悪習慣:一番大切なことを後回しにする
  • いつもダラダラしている。

  • 家に帰ればまずテレビを見るかネットサーフィンをして、それから何をするかを考える。

  • 面倒なことは常に後回し。

  • 大切なことに取りかかるのはいつも直前になってしまう。


第四の悪習慣:勝ち負けという考え方
  • 人生は競争だと思っている。

  • 他人に負けるなんて許せない。

  • 負けるぐらいなら、先に負かす。

  • 負けそうになったら、一緒に引きずり下ろす。


第五の悪習慣:まず自分が話し、それから聞くふりをする
  • 言いたいことは言わなければ損だと考える。

  • 必ず先に主張する。

  • 人の話は面倒だからあまり聞かない。

  • 上司の話は聞いたふりだけしてすぐに忘れてしまう。

  • 自分にとっていい話なら真面目に聞く。


第六の悪習慣:頼れるのは自分だけ
  • しょせん自分は人とは違うのだから、うまくやれるはずがない。

  • 妥協するくらいなら、一人でやった方がましだと思っている。

  • 自分の世界に行きたいし、出来るだけ周りとは関わり合いたくない。


第七の悪習慣:自分をすり減らす
  • 忙しすぎて、体を鍛えたり、勉強したりする時間がない。

  • そもそも、勉強も運動も面倒くさい。












成功できない人たちが持つ7つの悪習慣 - プログラマーkkの勉強/成長ブログ(@モバイル広告代理店ライブレボリューション) 〜Ruby学習中