消費者は賢いけどイマジネーションはそんなに豊かではありません

A(横山)患者も消費者ですから、私はいつも言うのですが、消費者は賢いけどイマジネーションはそんなに豊かではありません。

だから、このワンプッシュ型の携帯電話が出て来るまでに、消費者は「パッと押すと開く携帯電話が欲しい。だから作ってくれ」とパナソニックに言ったわけではないのです。常に企業が仮説をして、これは良いということで作っているわけです。

だから、いつも言いますのは「浜崎あゆみが出て来たら嬉しい」と言った高校生はいないよということです。出て来る前に「出て来てくれ」と言った人はいません。出てきてはじめていい悪いのという評価はできるのです。消費者は賢いけどイマジネーションは無いのです。だから、見せてやらなければいけません。そこが一番難しいと思います。










MRIC: 臨時 vol 93 「社会システム・デザイン・アプローチによる医療システム・デザイン 3」

これがマーケティングの本質。だからリサーチを鵜呑みにするとこける。