Post your progress publicly.経過を公開する


小さな習慣のもたらす大きな違い




It’s amazing how big a difference a little thing can make. 



The Little Habits from “zenhabits”


以下は抄訳。 


My Little Habits: 小さな習慣
  1. Get-in-the-door ritual. 帰宅時の習慣
    帰宅したら、全ての持ち物を有るべき場所に置く。買ったものや借りたものがあれば、それも片付ける。持ちこむものに気を使わなければ、家の中の simplifying も organizing も意味がなくなる。 

  2. Put clothes away. 服を片付ける
    服を脱いだら、カゴに入れるか引き出し・クローゼットにしまう。椅子や床やベッドに置かない。 

  3. Wash my bowl. 皿を洗う
    食べ終わったら注意深く、手で皿を洗う。 

  4. Prepare meals in advance. あらかじめ料理する
     自炊は健康的だが、日に何回も料理するとなると面倒だし、たぶん続かない。私はあらかじめ大量に用意し、一週間おなじものを食べる。

  5. Just step out the door. 外に出る
    運動するためのモットー。靴を履き、ドアを出るだけでよい。あとは自然に流れる。

  6. Clear distractions. 気が散るものを取り除く
    何かタスクを行うときは、気が散るようなものを全て取り除く。小さな行為だが、違いは大きい。 

  7. Take a walk & reflect. 散歩と自省
    10〜20分の散歩でよい。 ストレスを取り除くだけでなく、自省の時間にもなる。

  8. Breathe. 深呼吸
    ストレスを感じたら、深呼吸をする。 


How to Form Them: 習慣付ける方法

  • Do one habit at a time.
    一度に一つの習慣を

  • Make it easy to do.
    簡単にできるように

  • Do it consciously, very consciously at first.
    意識的に。特に最初は意識的に。 

  • Don’t allow any exceptions.
    例外をなくす。 

  • Post your progress publicly.
    経過を公開する。 

  • Keep doing it, every single day.
    毎日続ける。 

  • Enjoy the habit.
    その習慣を楽しむ。 




「一週間分つくってずっと食べる」以外は今日からでも始められるような内容でした。

「学力=習慣」と中学校の国語の先生は言っていました。


環境が人を作る。習慣は環境を作る。