チリワインを選ぶ ちょっと贅沢したい、でもあまり高いワインはちょっと…

産地はチリで決まり

チリと日本はFTA(自由貿易協定)により、ワインの輸入に関税がかからないそうです。しかもチリの物価は日本より安いこともあって、日本人は安い価格でチリワインを購入することができます。


チリワインのブドウの木は、もともとヨーロッパから持ち込まれたものなので、味はなかなかのものです。 (しかもその品種は疫病によってヨーロッパでは全滅したので、チリにしか残っていません)


もし、スーパーなどで1,000円以下のワインを購入する場合は、絶対にチリワインを購入しましょう。「チリ (Chile) 」と書いてあればどれでもOKです。同じ値段帯のフランスやイタリア産とは比べ物にならないくらい美味しいです。

RESERVAと書いてあるチリワインを選ぶ

ちょっと贅沢したい、でもあまり高いワインはちょっと…。と言う方にお勧めなのは、チリワインの中でも、ラベルに「RESERVA (レゼルバ) 」の記載があるワインを選ぶことをお勧めします。RESERVAとは「リザーブ」という意味、つまり「とっておき」のワインという意味です。


チェーンの安売り酒店や、普通のスーパーでも購入できます。値段は1,200円くらいからです。1,000円以下のチリワインと飲み比べると、明らかに味に厚みがあります。この味を知ってしまうと、ヨーロッパ産ワインに手が出なくなります。


ちなみに、カルフォルニア産のワインも、安くて比較的美味しいです。











安くて美味しいワイン選びに失敗しない方法