そいつが最近どんなことを言っているかは案外分かるものだ

鍵かけてスクリーンネーム変えて逃げたつもりの子の新スクリーンネームを知るには。


まぁ、気づく人はすぐ気づくはずだけど。



  1. 消えたスクリーンネームググる。よほど時間が経過してなければ大体そいつのtwitterはヒットするので、キャッシュを開く。


  2. アドレスバーにRSSアイコンが出ていれば大勝利。

  3. そのアイコンをクリックしてhoge’s tweetを講読する。

  4. まぁprotectなのでnot authorizedとかなるけど気にしない。知りたいのはURLだけだから。


  5. RSSのURLは、「http://twitter.com/statuses/user_timeline/00000000.rss」みたいなものなのだが、その「00000000」がそいつのtwitterにおけるID。これはスクリーンネームを変えても不変。


  6. IDがわかったところで「http://twitter.com/users/show/00000000.xml」にアクセスすれば現在のスクリーンネームや、書いてればプロフィールやLocationが取れる。


  7. twitterのホームの検索欄に、to:新しいスクリーンネーム、とか入れて検索すると、そいつへのreplyを検索できたりするのだが、他のやつがそいつに何を言っているかを読むと、そいつが最近どんなことを言っているかは案外分かるものだ。











twitterで不用意な発言をして大炎上してどうしようもなくなって…