深層心理を知ろう!シリーズの第一弾として、
“ 「自分のサイトを訪れるユーザーは今、何に興味があるのか」
「○○を買う人は、具体的にどういう属性の人なのか」
アフィリエイターの皆さんにとって、
このようなユーザーの深層心理はとても大事な情報ですよね。
サイトに訪れる人の興味に合わせて、
その人が欲しているであろう商品の広告を貼る。
もしくは、
○○を購入するのはどうやら20代女性が多いみたいだから、
彼女たちにウケる記事を書いていこう。
などなど、
ユーザーを知ることで見えてくる
アフィリエイトサイト改善のヒントは、実に多いです。
そこで今回は、
ユーザーの深層心理を知ろう!シリーズの第一弾として、
「ママ編」をお届けしたいと思います!
では、なぜ今「ママ」なのか?
それには、こんな理由があります。
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ママは“消費者を代表する存在”であり、
“ママアフィリエイター”の活躍は著しい!
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実は、今のような不況下においても、
ママ市場、および親子市場(教育関連、服飾、食品など)だけは
成長が続いているとの見方が強まっているんです。
また、多くの場合、
家計を管理しているのはママなので、
ママの「買いたい/買いたくない」が、
商品の「売れる/売れない」に直結しやすいと
考えることもできます。
このような点からも、
現在ママは“消費者を代表する存在”だと
言えるのではないでしょうか。
それは、昨今多くの企業が
『ママとの強い関係を持ちたい』と考え、
アプローチしていることからも、実感しています。
また、アクセストレード内部でも実感するところですが…、
“ママアフィリエイター”の皆さん、
稼いでいらっしゃいます (笑)
ママアフィリエイターさんたちは、
“消費者を代表する存在”であるママと
同じ感性を持っているワケですから、
ブログ記事にしても、紹介する商品にしても、
ママから共感・興味を持ってもらえるのは
当然なのかもしれませんね。
少々、前置きが長くなってしまいましたが、
ママを知ることの価値を理解していただけましたか?(笑)
次回は、
ママを対象にして行ったアンケートの結果を
ランキング形式でご紹介しながら、
「ママは今何を考えて、どんなことに興味があるのか?」
について、ズバズバとメスを入れていきたいと
思っています。お楽しみに!
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今回は、ユーザーの深層心理を知ろう!「ママ編」の続き。
「ママは今何を考えて、どんなことに興味があるのか?」
についてメスを入れていこうと思いますので、
どうぞお付き合いください。
ではさっそくまいりましょう。
アンケートでママに投げかけた質問はこちらです!
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Q:「家計の節約…。何を切り詰める?」
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昨今、節約生活やママのお仕事、ママの副業が
注目されていますが、おそらくそれは、
旦那さんの稼ぎだけでは家族の生活が厳しくなっている
ということを意味しているんでしょうね。
(家庭を持つ私は、きゅっと胸が苦しくなります…)
ではママは、一体何を節約して
家計を救ってくれているのか。
こちらのアンケート結果をご覧ください。
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<アンケート結果>
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Q:「家計の節約…。何を切り詰める?」
1位 ・・・ 食費 (39%)
2位 ・・・ 外食費 (33%)
3位 ・・・ 美容費 (13%)
4位 ・・・ レジャー費 (6%)
5位 ・・・ ママの小遣い (3%)
6位 ・・・ 交際費 (1%)
7位 ・・・ 家賃 (1%)
8位 ・・・ パパの小遣い (1%)
9位 ・・・ その他 (3%)
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<編集者のコメント>
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1位が「食費」39%、2位が「外食」33%と、
なんと食品関連の節約だけで72%を占めました。
3位以下は「美容費」13%、レジャー費6%、
ママの小遣い3%と続きます。
つまり、家計の節約は「食費」次第。
それ以外は、なけなしのママのお金を切り詰めることに
なってしまうようです。
以前の調査では、
1か月の食費は家庭平均4万3,412円、
夕食1食ひとり分の予算は、平均368円でした。
今後もさらに、ママたちの節約努力は続いていくでしょう。
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※ママの声がつくるママのためのランキングサイト「ママこえ」に
アンケート調査のご協力をいただいております。
→ http://member.accesstrade.net/cgi-bin/mmlink?mid=186&lid=2738
あなたはこのアンケート結果から何を読み取りますか?
ご自身のサイトに置き換えて、考えてみてくださいね。
テレビなどでも、節約料理についての特集は人気が
あるようですが、ママたちはキッチンで日々頑張って
くれているんですね。
個人的には、「パパの小遣い」を守ろうとして
くれていることが意外でした。深く感謝です。
ママの節約生活(および小遣い稼ぎ)を、
もっと楽しくラクなものにするためにも、
アクセストレードの「アフィバック」や
「本人(利用)OK」プログラムを、
うまく活用していただけると嬉しいなと思いました。
我々も、ママたちの役に立てるよう、
今後ますます、有益な情報を発信していきます!
以上、
ユーザーの深層心理を知ろう!「ママ編」はこれで終了です。
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