深層心理を知ろう!シリーズの第一弾として、

「自分のサイトを訪れるユーザーは今、何に興味があるのか」

「○○を買う人は、具体的にどういう属性の人なのか」


アフィリエイターの皆さんにとって、


このようなユーザーの深層心理はとても大事な情報ですよね。



サイトに訪れる人の興味に合わせて、

その人が欲しているであろう商品の広告を貼る。


もしくは、


○○を購入するのはどうやら20代女性が多いみたいだから、

彼女たちにウケる記事を書いていこう。


などなど、


ユーザーを知ることで見えてくる


アフィリエイトサイト改善のヒントは、実に多いです。



そこで今回は、


ユーザーの深層心理を知ろう!シリーズの第一弾として、


「ママ編」をお届けしたいと思います!



では、なぜ今「ママ」なのか?


それには、こんな理由があります。


………………………………………………………………………………


 ママは“消費者を代表する存在”であり、

 “ママアフィリエイター”の活躍は著しい!


………………………………………………………………………………



実は、今のような不況下においても、


ママ市場、および親子市場(教育関連、服飾、食品など)だけは


成長が続いているとの見方が強まっているんです。



また、多くの場合、


家計を管理しているのはママなので、


ママの「買いたい/買いたくない」が、


商品の「売れる/売れない」に直結しやすいと


考えることもできます。



このような点からも、


現在ママは“消費者を代表する存在”だと


言えるのではないでしょうか。


それは、昨今多くの企業が


『ママとの強い関係を持ちたい』と考え、


アプローチしていることからも、実感しています。



また、アクセストレード内部でも実感するところですが…、


“ママアフィリエイター”の皆さん、


稼いでいらっしゃいます (笑)



ママアフィリエイターさんたちは、


“消費者を代表する存在”であるママと


同じ感性を持っているワケですから、


ブログ記事にしても、紹介する商品にしても、


ママから共感・興味を持ってもらえるのは


当然なのかもしれませんね。



少々、前置きが長くなってしまいましたが、


ママを知ることの価値を理解していただけましたか?(笑)



次回は、


ママを対象にして行ったアンケートの結果を


ランキング形式でご紹介しながら、


「ママは今何を考えて、どんなことに興味があるのか?」


について、ズバズバとメスを入れていきたいと


思っています。お楽しみに!



————————————————————————————————————————-



今回は、ユーザーの深層心理を知ろう!「ママ編」の続き。


「ママは今何を考えて、どんなことに興味があるのか?」


についてメスを入れていこうと思いますので、


どうぞお付き合いください。



ではさっそくまいりましょう。


アンケートでママに投げかけた質問はこちらです!


………………………………………………………………………………


Q:「家計の節約…。何を切り詰める?」


………………………………………………………………………………



昨今、節約生活やママのお仕事、ママの副業が


注目されていますが、おそらくそれは、


旦那さんの稼ぎだけでは家族の生活が厳しくなっている


ということを意味しているんでしょうね。


(家庭を持つ私は、きゅっと胸が苦しくなります…)



ではママは、一体何を節約して


家計を救ってくれているのか。


こちらのアンケート結果をご覧ください。



==============================

<アンケート結果>

==============================


Q:「家計の節約…。何を切り詰める?」


 1位 ・・・ 食費 (39%)

 2位 ・・・ 外食費 (33%)

 3位 ・・・ 美容費 (13%)

 4位 ・・・ レジャー費 (6%)

 5位 ・・・ ママの小遣い (3%)

 6位 ・・・ 交際費 (1%)

 7位 ・・・ 家賃 (1%)

 8位 ・・・ パパの小遣い (1%)

 9位 ・・・ その他 (3%)



==============================

<編集者のコメント>

==============================


1位が「食費」39%、2位が「外食」33%と、


なんと食品関連の節約だけで72%を占めました。


3位以下は「美容費」13%、レジャー費6%、


ママの小遣い3%と続きます。



つまり、家計の節約は「食費」次第。


それ以外は、なけなしのママのお金を切り詰めることに


なってしまうようです。



以前の調査では、


1か月の食費は家庭平均4万3,412円、


夕食1食ひとり分の予算は、平均368円でした。


今後もさらに、ママたちの節約努力は続いていくでしょう。



==============================


※ママの声がつくるママのためのランキングサイト「ママこえ」に

 アンケート調査のご協力をいただいております。

 → http://member.accesstrade.net/cgi-bin/mmlink?mid=186&lid=2738



あなたはこのアンケート結果から何を読み取りますか?


ご自身のサイトに置き換えて、考えてみてくださいね。



テレビなどでも、節約料理についての特集は人気が


あるようですが、ママたちはキッチンで日々頑張って


くれているんですね。



個人的には、「パパの小遣い」を守ろうとして


くれていることが意外でした。深く感謝です。



ママの節約生活(および小遣い稼ぎ)を、


もっと楽しくラクなものにするためにも、


アクセストレードの「アフィバック」や


「本人(利用)OK」プログラムを、


うまく活用していただけると嬉しいなと思いました。



我々も、ママたちの役に立てるよう、


今後ますます、有益な情報を発信していきます!



以上、


ユーザーの深層心理を知ろう!「ママ編」はこれで終了です。











ユーザーの深層心理を知ろう!「ママ編」 「本じゃ読めないアフィ講座」