とらのあなの紙袋(5〜10枚) 大きめのビニール袋(雨対策)


コミックマーケット(冬)装備メモ



この記事は既に訂正されています。新しい記事をご覧ください。


今回でだいたいやり方が固まったので、主に自分用まとめ。


アイテム一覧


  • ウェストポーチ

  • 水 (500mL PET)、森永ミルクチョコレート

  • とらのあなの紙袋(5〜10枚)

  • 大きめのビニール袋(雨対策)

  • ショルダーバッグ等、大容量でアクセスしやすい鞄

  • 使い捨てカイロ(通常タイプ1、貼るタイプ1)

  • 折り畳み式キャリーカート

  • 折り畳み傘

前日までの準備


  • 資金を全て千円札・五百円玉・百円玉にくずしてウェストポーチに入れる

  • マップの準備とサークルのチェック

  • 水とチョコレートの購入(当日でもOK)

カフェオレなどはのどが乾くので、水と甘い物にするのが良い。


当日


椅子があると開場待ちがかなり楽になる。私は3IN1 カート HT-402 (GOLD FEELING)

を買った。1600円くらいで、椅子にもなるし完全に畳んだ状態で背負ってしまえば会場内でも邪魔にならない。Amazonのは写真がないので→楽天


開場待ちの時はカートを組み立てて椅子にして座る。動かないと寒くなるのでカイロを開け、貼るタイプを首の後ろあたりに。タートルネックの服だと良い。ここさえ暖めておけば結構耐えられる筈。手は通常タイプのカイロで。足先がかなり冷えたので来年はくつ下に貼るタイプを試してみる。


会場が混んでいる間は迷惑だし自分の機動力も削がれるのでカートは畳んで背負ったまま開場内へ。同人誌を買ったら封筒に入れていく。とらのあなの紙袋が頑丈で最適。入りきらなくなったら鞄に入れて別の紙袋に換える。こうすると同人誌が鞄の中で曲がったり傷んだりしない。


ちなみに鞄はPorterの横長のトート(多分)をショルダーバッグとして使っています。頑丈でたくさん入り、なによりB5同人誌が縦にちょうど二列入るというコミケ仕様としか思えない一品。エコバッグ数個でもいいかも。とにかくあまり重くなくて沢山入り、中身が傷みにくいものが良い。その点ではボストンバッグはあまり良くないかも。


時々チョコレートを齧ってエネルギー補給を忘れずに。喉が乾いたら口を湿らせる程度に水を飲む。飲みすぎるとトイレに行く羽目になるので全体で500mLを越えない程度に抑える(夏は別)。


会場が空いてくるか帰るときにカートを組み立てて封筒入りの同人誌を積んでしっかり固定して引く。カートがあると帰り道が非常に楽。缶バッチやコップ・ぬいぐるみなどのグッズ系は空いた鞄に入れればよい。


雨が降りそうなら全体をビニール袋で二重か三重に包んでからカートに積む。


最後に、安全に家まで帰る。電車内など公共の場所で同人誌は出さない。帰るまで我慢。


ちなみに折り畳み傘の個人的おすすめはtotes(トーツ) チタン レインフォース ブラック BK 21280

。頑丈で使い易く、コストパフォーマンスはなかなかのもの。自動開閉はロマン。ただちょっと重い。


参考にしたとか、こうしたらもっと良くなるとかあればぜひ御一報下さい。喜びます。