納得がないと、いっくらがんばったって売れません


商品は価格だけで売れるわけじゃない - G.A.W.



新商品は確かに「新しい」ので、それはだれにとってもいってみれば「大きな発見」ではありますが、それだけではなく「小さな発見」だって、拡販に結びつくってことです。「いま売れてます」のPOPがつけばなんでも売れるってわけではなく、客の側に潜在的に存在する需要に訴えかけるだけの背景があったときに「いま売れてます」が納得される。この納得がないと、いっくらがんばったって売れません。

 だから「いま売れてます」は実際にいま売れてるもののことじゃないんです。「いま売れてます」っていう表面的な記号を通じて、その背後に「納得」がいる。その「納得」の中身は「小さな発見」という名の付加価値だと俺は言いたいわけです。あとまあ、あれだよね。「いま売れてます」ってことは「みんな買ってる」ってことで、その「みんな」の範囲がすごく狭くなってるって話。だから現場により近いところで広告すると最強っていう流れ。テレビCMはもう「みんな」じゃないからねー。