費用対効果を狙う 酒で儲けるはずの居酒屋が、なぜアルコールを無料にしたのか

広告宣伝費を還元して費用対効果を狙う



酒で儲けるはずの居酒屋が、なぜアルコールを無料にしたのか。

企画した総合プロデューサーの天野雅博氏は「焼酎の原価は、今現在40円ちょっと。他店で1杯680円ぐらいで売られている焼酎だけど、それが無料になっている。10杯飲んでも400円。お客さん1人呼ぶのもたいへんな時代だから、広告宣伝費を還元して費用対効果を狙う」。



新しい居酒屋は知名度が低く、まず店に足を運んでもらうのが一苦労だ。請求金額の半分を無料にしても話題にはならない。それが、連日のように取材が殺到し、あっという間に全国区の知名度を獲得した。



「2品以上頼んだら無料ですが、すべてのお客さんが2品で済ませたら、1カ月で打ち切りです」










「50円」「焼酎タダ」で千客万来!:さくら水産/居酒屋革命 | 儲かる会計思考入門




出典:http://president.jp.reuters.com/article/2010/11/26/A2B9BEF6-F09E-11DF-8A80-76D73E99CD51.php

費用対効果を狙う 酒で儲けるはずの居酒屋が、なぜアルコールを無料にしたのかの関連ワード:[マーケティング][ビジネス][口コミ][居酒屋][クチコミ][外食産業][話題][費用対効果][広告宣伝.広告][新規参入][広報][居酒屋革命]