【本国に置いてきた、単身留学生 】 までも支給対象

子ども手当は…

日本に住まない外国人の子供(ただし親は日本在住)までも支給対象。

現行の児童手当の例だと…

【 子供を本国に置いてきた、出稼ぎ外国人労働者 】

【 子供を本国に置いてきた、単身留学生 】

までも支給対象。

このように無条件に、海外に居住する外国人の子どもまで手当を支払うのは、国際的にも異例なのだそうです。

これから、興味深いコメントを一つ紹介します。

−−−−−−−−−−−

毎日、いろんな市役所に電凸してます。

こんな感じで、

1、中国から来たのだが、子供を10人ほど国に置いてきた、手続きはどうするのか?

2、ブラジル人だが、本国に子供が6人・・・

3、日本人だが、偽装結婚子供手当てを受給しようとしている人がいるのだが・・・

ちなみに、一番のヒットはこれ!

−−−−−−−−−−−

中国人のフリをして、地元の市役所に電話しました。

「母国の村の子供たち300人養子にしたのだが、児童手当ての手続きはどうするの?

そしたら子供手当ても貰えるんでしょ!」

と。

「ちなみに計算機ないから、ちょっと計算してください!」

と。

「いくらになるの?15年間で14億!」

そして、

「やったー大金持ちだー!

仲間の中国人も、みんな養子もらってくるって言ってるよー!」

この時点で担当者、声が震えてました。

(担当者いじめが目的ではないので、嘘である事を話し、謝罪しました)

ここからは、担当者の話。

子供手当ての問題点は、自治体は認識している。

上級官庁にも伝えている。

担当者レベルでは、大問題だと思っている。

今日は、いつか来ると思っていた電話が来て、心臓が止まるほどびっくりした。

このことは、しっかりと対応して報告します。」











【拡散希望】 「母国の村の子供たち300人養子にした」 by中国人 - 不勉強の覚え書き‥着メロは「君が代」