シリコンバレー投資家Daveの名言を思いつく限りまとめてみる

  • 言い方は変だけど、やっぱり何をするにも10年はかかる。クックパッドは13年経ったけどまだ1%ぐらいしかやりたいことがやれていな
    い。何をするにも時間はかかる。人間、最後は死ぬ。やりたいことをやるなら今しかない(佐野)。

  • 受託開発をしながらやりたいことをしようとしている人もいるが、それじゃやっぱりだめ。やりたいことに24時間集中し
    なくちゃいけない。そこに気がつくのに自分もすごく時間がかかった(佐野)。

  • これは俺がやらなければ世の中に存在しない、というものにフォーカスしよう(佐野)。

  • 生きていくのにお金がかかるなら、その分は投資でまかなうのも手ではないか。受託なんかはすっぱりやめて「集中できる時
    間をお金で買おう」
    。投資をうけるというのは「時間を買うこと」。10年後に気づいても遅い(佐野)。

  • まだ不確実性が高いなら最初の投資は個人から受けた方がいいかも。VCは企業なので思惑がずれること
    もあるし、担当者が変わることもある。個人だとそうそうブレることがない(佐野&Dave)。

  • 起業について周りからの理解を得られなかったらクレイジーな仲間を見つけよう!ここはそういう場だ!(Dave)

  • 日本ほど恵まれた国はない。死なないし、お金がなかったら税金払わなくていいし、それでも病院に行ける。こんな国はない。リスクは本当に
    低い(佐野)。

  • 日本人は自国のマーケットを低く見すぎていないか。日本のマーケットは巨大だ。中国がもりあがっていたりするが、まず
    は日本を狙うべきではないか。海外に行けば外国人にはハンディキャップがあるし、競争が難しくなる(Dave)。

  • 起業を手伝ってくれる人がいたら少額でもいいからお金を払おう。お金なしにやりつづけるとギクシャク
    してくる(佐野)。

  • 失敗してもいい。失敗したぐらいの人の方が採用される。日本の人口は減っている。リスクをとって起業した人が失敗したとしても食いっぱぐ
    れることはない(佐野)。

  • ものづくりができない起業家がお金を集めるのは君たちのようなものづくりをする人を雇うためだ。でも君たちはもうものづくりができるから
    そのお金分は必要ない。起業するなら君たちは有利だ(佐野)。

  • みなさん、明日、辞表を出しましょう!w(佐野)。











【Tech Founders Japan】 クックパッド佐野さんとシリコンバレー投資家Daveの名言を思いつく限りまとめてみる - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ