賃貸マンションの賢い探し方

やはり、四番の探している地域の不動産屋さんに紹介してもらうのがベタで確率が高いですね。素人にとっては。でも、無知のまま行ってもババを掴まされるだけなので、最低限必要なノウハウを伝授したいと思います。


まず、探す前の装備として、

1. D-FAX

の登録

2. フリーメールアドレスの取得

だけです。


D-FAXは、紙の要らないネット上でFAXが見れる無料のサービスと理解すればいいでしょう。不動産屋さんはまだまだFAXが主流なところも多いので取
得しましょう。次に、Gmailでいいので新たに専用のアカウントを取得しましょう。なぜなら、物件探しが終わった後でも広告メールがどっさり来るのでそ
れを回避する為です。





さあ、不動産屋さんに実際に行ってみよう。


行ったらまずすることは、条件を伝える事です。

例えば、


・渋谷区

・1R〜1DK

・2階以上

・家賃は3〜6万程度


最初は大体でいいです。日当たりがいいとか言っても初期の時点では相手にしてもらえませんので、大雑把な条件を言えば上等です。細部の条件は後々言えばい
いです。それを伝えたら、「今日は予定があるので帰ります。いい物件が出ましたらメールかFAXでお知らせ下さい!」と言ってさっさと帰って下さい。

その日に紹介されるものは残りもので試されるだけなので時間の無駄です。だからさっさと帰って下さい。


というのを、チェーン店の不動産屋さんと町の小さな不動産屋さんにお願いしておけばいいでしょう。最初から沢山いくとカオスになるので異なる形態の2つがいいのではないでしょうか。




実際にメールで物件が紹介されてきたら

最初の数回はどんな物件だろうが直ぐに内覧に行ってください。仕事がある人は夜、夕方に行けばいいです。自分の理想物件と違うやつだろうが行ってください。まずは、本当に借りるという意思を証明しないといけませんから、まずは行って内覧をします。その時に、自分が嫌なところを細かく指摘して断るのです。


ここが重要です。例えば、iPhoneアプリの方位磁石を使って日当たりがいいかを確認します。もし最悪なら、日当たりが悪いのでこの物件はダメですと
はっきり伝えます。だから、次の物件は日当たりがいいのをお願いします。という具合に、条件を細部にまで伝え、物件を絞っていきます。


たぶん、担当の業者さんはこう言うと思います。

「理想は分かりますが、全部完璧な物件ってないですよお客さん。どれかは妥協しないと。」


絶対妥協してはいけません。なぜなら、今はないですが、これから出てくるからです。だから賢い人は条件の詳細な事項をメモして自分用と担当者用ではっきりさせています。ポイントは、妥協しないで掘り出し物件が出るまで待ちますよ。そんで、出たら速攻で契約しますから。という意思を担当さんに思い込ます事が重要なのです。


3回目、4回目になってくると、絶対に内覧に行かなくても、図面を見てここがこうだからこの物件は見遅らさせて頂きますと断ればいいです。何がいけないかを提示して一物件一物件断ることが何より大切なのです。”









ゆきらん: 大家目線で教える賃貸マンションの賢い探し方