種まき(緊急でないけれど重要なこと) 緑食いぶち(緊急で重要なこと)



シゴタノ! — スケジュール管理でなく、スケジュールの振り返りのためにGoogleカレンダーを使う

赤種まき(緊急でないけれど重要なこと)
緑食いぶち(緊急で重要なこと)
青日課(緊急だけど重要でないこと)
黒思いつき(緊急でも重要でもないこと)

朝早起きしてできた時間は、電話や来客などの周囲の阻害要因がないので「種まき」をするには最適の時間。ぜひ有効活用したいものです。でも、早起きしたにもかかわらず、その時間をついつい、だらだらネット徘徊などの「思いつき」で埋めてしまう誘惑が襲います。
せっかく早起きしても、それでは意味がありません。だから、自分の行動を「見える化」して、きちんと「種まき」できているかを振り返るための手段として、Googleカレンダーを使うという手があります。