2011-03-03から1日間の記事一覧

「人に感染しないことが示されれば、それはすなわちPhase1」

インフルエンザに関するあれこれ Part2 【パンデミック】 何らかの病気が世界的に大流行すること。 2009〜2010年における新型インフルエンザはこれに該当する。 類義語に、エンデミック(地域流行)、エピデミック(流行)がある。 エン<エピ<パン の順に…

河北新報 東北のニュース/溶液かけ違い、実験失敗が成果生む 新万能細胞発見

河北新報 東北のニュース/溶液かけ違い、実験失敗が成果生む 新万能細胞発見 Muse細胞発見話。消化酵素やったんかい。

ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

“ ボトックス注射をした私の友人はみんな穏やかで幸せそうだ。それはこの神経毒を数回注入すれば額やみけんのしわが消えて見た目が実年齢より若くな り、疲れて気難しい人に見えなくなるから……と思っていた。 しかし、それは大きな思い違いだったようだ。あ…

「Dynamics」

現場の医師が開発した電子カルテ「Dynamics」 − TechTargetジャパン 医療IT さすが工学部出身。

敗血症性ショックになったら、発熱を放置した、あなたの責任です

“たとえ1年目の研修医が犯す医療事故でも、本人の実力が不足していたために生じたミスは、多分ほとんどありません。 (中略) 例えば朝、研修医が遅刻し、上司にこっぴどく怒られたとします。彼にとって、その日の業務は、非常なプレッシャーが付きまとうで…

心疾患の一因にもなる塩が過剰に使われることも多く

“ 米国の研究グループは20日、米国民が塩分摂取量を1日3グラム減らした場合、1年で最高6万6000件の脳卒中と9万9000件の心臓発作を防ぐことができ、9万2000人の命が救われる可能性があるという研究結果を発表した。医療費も年間240億…

(NIRS)で画像診断?

うつ病や統合失調症などの精神疾患を、近赤外光脳計測装置(NIRS)で画像診断? - (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊