2010-12-20から1日間の記事一覧

起業で成功する奴らの法則っぽいもの

“知り合いがかなりの数起業して、かなりの数失敗した。飲食店からITまで職種は様々だったけれど、ここに来てなんとなく法則性が見えて来たのでメモ。①自己資金で開業するヤツは潰す。成功したやつは大体スポンサーを獲得して始めてる。初期資金の多寡がモ…

インタビュアーはより優秀な人材をあ てている

“392 名前: 尼桑(北海道)[sage] 投稿日:2008/08/21(木) 02:20:37.82id:Gte/JHvC0サッカーの試合にてインタビュ「前半1-1という結果ですが?(ここで監督にマイクを向ける)」監督 「それは私も知っている」解説:インタビュアーは“結果ですが?”でマイクを…

点数を追いかけれるような勉強を好まない子の方が長続きするのだと思います

“実際に子供から「どうして勉強しなきゃいけないの?」という問いを聞かれた人の回答を見てみるとおもしろいことが分かります。勉強が嫌いだった人ほど子供に対して我慢して勉強する必要があると答え、勉強が苦では無かった人ほど子供に我慢して勉強する必要…

味の素がギャルママをターゲットにした理由が、日経ビジネスで紹介されていました

“味の素がギャルママをターゲットにした理由が、日経ビジネスで紹介されていました。 (一部抜粋) 「料理をはじめて最初の3年が鍵を握る。ここで顧客化できなければ、その後のアプローチは極めて難しい」 「結婚して最初の3年間は食卓に並ぶメニューが増え…

種まき(緊急でないけれど重要なこと) 緑食いぶち(緊急で重要なこと)

シゴタノ! — スケジュール管理でなく、スケジュールの振り返りのためにGoogleカレンダーを使う 赤種まき(緊急でないけれど重要なこと) 緑食いぶち(緊急で重要なこと) 青日課(緊急だけど重要でないこと) 黒思いつき(緊急でも重要でもないこと)朝早起…

乙武 洋匡

“「暗い子」って、言葉が悪いよ。正確に言うならば、「自分を表現するのが苦手な子」だと思うんだ。でも、そこをすくいとってあげるのが、まわりにいる大人の役目。きっと、それを面倒くさいと思う人間が「明るい子バンザイ」と言うのだと思う。 でもね、教…